何だかんだで私のさじ加減。

何だかんだで私のさじ加減。

自分の機嫌は自分でとって、楽しく生きてる日々のあれこれ

【思いつきクッキング】いちご大福が食べたくて…。主な材料は3つ!果たして願いは叶うのか?

突如おとずれた「いちご大福が食べたい!」という欲望。

 

もちろんそんな急に都合良く、家にいちご大福があるわけない。けれど買い物へ行かずとも、いちごとあんこ、それに餅ならあるのを発見!

 

おやおや…これはもしかしたら、

 

自分でいちご大福作れるんじゃない?

いちご大福欲満たせちゃうんじゃない?

 

という思いつきが頭に浮かび、早速これだけで作れるかどうかをレシピ検索。

 

あったあった、あるではないですか!!

餅を使ったいちご大福のレシピが色々と!!

 

そのうちのいくつかを読んでざっくりわかったことが、

 

・餅と砂糖と水をレンジにかけて混ぜる

・片栗粉をつけてそれをのばす

・あんこといちごを包む

 

簡単そう!それならすぐに作れそう!なーんて感じで、思いつきのままクッキングスタート。

 

まずは、家にあった今回の主要メンバー。

 

f:id:watasaji:20200507172929p:image

 

とりあえず3つくらい作れればいいやーと思い、レシピに書いてあった材料を勝手に減らして餅は2つ、いちごは3粒使うことにしました。

 

この餅を一口大に切り…

 

f:id:watasaji:20200507173015p:image

 

砂糖や水を入れてレンジにかけたらこんな感じ。

 

f:id:watasaji:20200507173139p:image

 

これを滑らかになるまで混ぜる!練る!!

 

とね、ここまでは順調だったんですよ。

 

いや。

 

そもそも餅の個数がレシピより少ないし、だからこそ水も砂糖も加減して何となく目分量で入れたんだけど…それがいけなかったのか…。

 

餅がいちごやあんこを包める固さにならない!

片栗粉をつけても手にベタベタついて、のばせない!

 

接着ノリなの…?というくらいのベッタリ具合で、もはや何かを包むなんて無理。

 

そんな餅を持て余しながらも試行錯誤の結果、最終的にこのような形になりました…。

 

f:id:watasaji:20200508230101p:image

 

かろうじて丸めた餅に、諸々のせたスタイル。

いやまぁ、こう見るとこれはこれでオシャレっぽく見えなくもないけれど…。

 

でもこれなら、最初から普通に餅にいちごとあんこのせて食べれば良かったじゃーん。

何もあんな作業工程踏まなくても良かったじゃーん。

 

というね。

 

頭に浮かんだ言葉は完全に失敗ですよね、はい。

 

そりゃそうだ。勝手に材料減らして目分量で作ろうとしたことが間違ってました。

 

数分前の自分に言ってやりたい。

 

いちご大福、なめんなよ!と。

 

もし今後作る人がいたら、レシピの遵守をおすすめします(当たり前?)

 

けれどまぁ、見た目は違えど喉を通れば味は似たようなもの。美味しくいただきました。

 

ちなみに…

今回の反省点を活かしていつかリベジンジ!はしません…たぶん。

 

餅のあのベタベタが木ベラやお皿にもくっついて、洗うのがとんでもなく大変だったから(T_T)

 

いちご大福が食べたかっただけなのに、食べ終わった後にも余計な重労働が待っていた悲しい結末。

 

まぁ何はともあれ、お腹はいっぱい。

ごちそうさまでしたー!