何だかんだで私のさじ加減。

何だかんだで私のさじ加減。

自分の機嫌は自分でとって、楽しく生きてる日々のあれこれ

【家からゼロ分で外気分!】ベランピングへの憧れからたどり着いた新たな非日常空間にハマる予感

ベランダに椅子とテーブルを持ち出したら、新たな世界が待っていた…

 

というのは若干言い過ぎですが、ベランダで日向ぼっこをしてみたら、思った以上に非日常な空間を味わうことが出来ました!

 

ことの始まりは、ベランピングへの憧れ。

知っていますか?ベランピング

 

ベランダとグランピングをかけて作られた言葉で、家にいながらベランダで気軽にアウトドア気分を味わっちゃおう!というものでして。

 

数年前から人気らしいことを最近になって初めて知り、不要不急の外出ができない今にぴったりの息抜き方法じゃないか!と興味津々になったわけなのです。

 

が!!

 

すぐに大事なことに気がついたんですよねー。

 

我が家には野外用のグッズなんて何もない。

そもそも普段アウトドアに全く興味がない。


テントよりホテル

飯盒炊飯よりレストラン

山歩きよりショッピング

 

外で楽しめるグッズなんて持ってるはずもない我が生活スタイルは、ベランピングには不向きという事実が早々に判明。

 

でも!ちょっとベランダでお外気分を味わうだけならアウトドア用品がなくても出来るよね?


ということで、ベランピングへの憧れは胸へとしまい、家にあるものをベランダに持ち出して日向ぼっこすることに決定〜。

 

そうと決めたら、ちゃっちゃと準備開始!

 

まずは部屋から椅子とサイドテーブル的なものを引っ張り出して。

 

飲み物(中身は冷たいカルピス!)を入れたタンブラーとおやつのキットカットAirPodsも用意して。

 

f:id:watasaji:20200510220134p:image

 

そうそう、椅子などはベランダに直接置くと家へしまう時に拭いたりするのが面倒なので…

 

f:id:watasaji:20200510220142p:image

 

下に新聞紙を敷いてから置くという、見栄えも何もあったもんじゃないスタイルに。


ですが、このおかげで後片付けも楽チンでした。

 

そして何より、この日向ぼっこめちゃくちゃ良かったー!!


この日は、ご覧の通り雲ひとつない快晴日。

 

f:id:watasaji:20200510220148p:image

 

狭いベランダだけどそよぐ風は気持ち良いし、たまに遠くの上空を飛行機が通るのを眺めたり。

 

AirPodsのおかげで外の喧騒も気にならないし、カルピス飲んでキットカット食べて…

 

なんたる充実感…!!!

 

そして

 

なんたる非日常感…!!!

 

思っていた以上に寛げました。

 

外見的には残念な感じですが、中身的にはベランダで日向ぼっこ大成功!!

 

ほんのわずかでも非日常な空間を感じるだけで、こんなにリフレッシュ出来るんですね。

 

おうち時間が長い今、これは気分転換するのにちょうど良い!と、ハマる予感でいっぱいです。