何だかんだで私のさじ加減。

何だかんだで私のさじ加減。

自分の機嫌は自分でとって、楽しく生きてる日々のあれこれ

【冷凍パイシート再び】更なる高みを目指して「包む」をプラス!りんごを包んでアップルパイに初挑戦!

先日、その滞在能力をサラッと見せつけてくれた冷凍パイシート。

 

watasaji.hatenablog.com

 

これを使って再び美味しいおやつを作りたい!

何なら、更なる高みを目指したい!!

 

という思いが湧き上がり、今度は「切って焼く」だけではなく、「切って包んで焼く」という「包む」工程をプラスしたおやつ作りに挑戦することにしましたー!

 

さて、そうなると大事なのが何を包むのか。

 

バナナとかいいよね〜。

チョコも美味しそう。

 

と思ったものの、私が目指すのは冷凍パイシートでの更なる高み。

素材をそのまま包むだけなんて自分的に許されないっ!

 

それなら、りんごは?

ジャムっぽいのを作って包めばアップルパイとして成立するし…何よりね、思い出したんですよ。

 

レンジで加熱するだけで、アップルパイのあの中身が作れるってことを!

 

美味しいは正義だけど簡単も正義ですからねー。

 

ということで、目指す高みはアップルパイに決定です。

 

記憶を頼りにネットでも検索しつつ…必要な材料は、

 

  • りんご 1個
  • 砂糖 大さじ2
  • バター 10g
  • レモン汁 小さじ2

 

それらを全部耐熱皿に入れて、

 

f:id:watasaji:20200515151948p:image

 

ラップをして7分くらい加熱したら一旦取り出し、全体的に混ぜて。今度はラップを外してまた5分くらい加熱したら出来上がり。最後にシナモンをかけてみました!

 

f:id:watasaji:20200515151940p:image

 

何だか「たくあんのつぼ漬け」っぽく見えるけどね…ちゃんとりんごですよ。

 

ジャムっぽさもないけど、これはこれでりんごがシャキシャキしてて美味しい!

 

ここまでくれば、あとは冷凍パイシートに包むのみです。

 

シートを長方形に切ってりんごをのせて包んでみたら、なかなかそれっぽくていい感じではないですか。

f:id:watasaji:20200515152602p:image

 

フォークでふちに模様をつけて上には数ヶ所穴をあけ、最後に溶き卵を塗ったらオーブンへ。

 

完成ー!!!

 

f:id:watasaji:20200515152720p:image

 

想像以上にちゃんとしたアップルパイ出来たー!

 

さっきまで見た目つぼ漬けだったりんごもちゃんといい仕事してる!レモン汁を気持ち多めに入れていたので、さっぱり味で良きでした。

 

これ、大成功でしょ。

更なる高みに到達したでしょ。

 

そして、思ったことが一つ。

 

冷凍パイシートって、最強じゃない…?

 

絶対に美味しいものが作れる気がする。

 

そんな自信さえ与えてくれた再びの冷凍パイシートでおやつ作り。

 

またしても、おすすめです。