何だかんだで私のさじ加減。

何だかんだで私のさじ加減。

自分の機嫌は自分でとって、楽しく生きてる日々のあれこれ

【This is the どハマり】再放送してくれてありがとう!と言いたいくらいハマっているドラマは「アシガール」

唯之助が可愛くて仕方ない…!!

若君さまがカッコよくて仕方ない…!!

毎週金曜夜10時が楽しみで仕方ない…!!

 

何のことかと言いますと、現在NHKで再放送されているドラマアシガールのことなのです!!

 

NHK公式サイトより

f:id:watasaji:20200725213015j:image

 

色々なドラマが再放送されている現在ですが、その中でも断トツでこのドラマにハマっておりまして。

 

脚力だけがとりえの女子高生が戦国時代にタイムスリップしてしまい、そこで戦国大名の跡取り息子である若君さまに一目惚れ。彼を守るために女であることを隠し、足軽唯之助として戦場を駆ける…という、

 

NHKの言葉を借りると「世代を問わずに楽しめる、時代劇の枠を超えた〝超〟エンターテインメント時代劇」なこのドラマ。

 

もとは2017年に放送されていましたが、当時は全く興味がなかったんですよねー。

 

その当時、今の私と同じようにハマっていた友人から「めっちゃ面白いよ!」と聞いても、

 

「へぇぇー、そうなんだー。でもそうは言っても若者向けドラマなんでしょ?」

 

くらいにしか思っておらず、完全スルー。

 

それがどうでしょう。

今やこのハマりよう。

 

当時の自分に言ってやりたい。

とりあえず一回みてみろよ!と。

 

何でそんなにハマっているかと言えば、冒頭にも言いましたが唯之助がねぇ…いや本当は女の子だから唯なんですけどね、あえて唯之助と言い続けます。

 

黒島結菜さん演じるその唯之助がそりゃもう可愛いんですよ。

 

若君さまへの想いだけで戦場を駆ける、命知らずで向こう見ずな純度100%の愛情パワー!好きな人を守るためだけに足軽になるんですよ、信じられますか。

 

ことあるごとに一喜一憂する表情も可愛くて、応援せずにはいられないのです。

 

そして、伊藤健太郎さん演じる若君も…と言いたいところですが、私は当初そこまで若君には思い入れなかったんですよねー。

 

目元涼しげで爽やか〜くらいにしか思ってなくて。

 

それが、先日放送された第5回目でね…敵の矢に倒れた若君が息も絶え絶え唯之助と話すシーンがありまして…やられました。

 

若君さまカッコいいー!ってなりました。

 

急にスイッチ入りました。

 

伊藤健太郎さんの演技が10代?20代?とは思えぬほどの色気で、完全に若君さまの虜に。

 

そりゃ唯之助も惚れちゃうよね。

 

そんな唯之助の頑張りのおかげで若君と徐々にお近づきになり、心を通わせていく過程もまた可愛らしくて微笑ましいんですー。

 

唯之助の恋が叶ってほしい!と純粋に思ってしまうんですよね。

 

2人の恋模様以外にも、唯之助が戦国時代でお世話になる人たちとの触れ合いにほっこりしたり、若君を陥れようとする黒幕の存在にハラハラしたり…

 

いやはや本当に、世代を問わずに楽しめる〝超〟エンターテインメントだよ、NHKさん!

 

とね、心底思っているほど

 

This is the どハマり!!

 

なのであります。

 

女子高生が戦国時代にタイムスリップなんてあり得ない設定だからこそ、かえって冷めずにここまでハマれているのかもしれません。

 

ちなみに、金曜夜10時の放送を見逃してしまっても、その翌週水曜の深夜にも再度放送されてるというね。

 

アシガールったら、なんたる高待遇。

 

それほど人気が高いドラマってことなんでしょうねぇ。

 

全12回で、次回が第6回目。

私としては、敵の矢に倒れた若君がどうなってしまうのか気になるところ。

 

物語として中盤に差し掛かったとは思うのですが、これから先もまだまだ楽しめそうで嬉しい!

 

今からもう次の金曜日が待ち遠しくて仕方がないのでした。