何だかんだで私のさじ加減。

何だかんだで私のさじ加減。

自分の機嫌は自分でとって、楽しく生きてる日々のあれこれ

【秘かな楽しみ】スタバでもらえるコーヒーパスポートとスタンプシールって知ってる?

5月19日からスターバックス営業再開しましたねー!嬉しい!

 

私が住んでいる地域ではまだ店内での飲食は出来ずに持ち帰りのみですが、それでも嬉しい!!

 

3密に注意して早速近所のお店に行ってきましたが、久しぶりに開いているお店を見ただけでほんの少し日常が戻ってきたような気がして…何だかちょっと感動。

 

そしてそして!私には営業再開後すぐに買いたいものがあったのです。

 

それは、コーヒー豆!!

 

朝にコーヒーを飲むのが日課なのですが、今飲んでいるものがちょうど底をついてしまったので「待ってましたー!」という有難いタイミングでの営業再開。

 

オンラインでも買えるけど、やっぱりお店で買ってその場で挽いてもらうのが一番なのでね。

 

なぜわざわざスタバで買っているのかと言えば、季節ごとのおすすめを味わうことが楽しみだからという理由もありますが、もう一つ秘かな楽しみがあるからなんです。

 

それは、コーヒーパスポートにスタンプシールを集めること。

 

ご存知ですか?

コーヒー豆の購入時に無料でもらうことが出来るコーヒーパスポートと、そこに貼るスタンプシール。

 

これがそのコーヒーパスポート。

 

f:id:watasaji:20200520154756p:image

 

コーヒーの産地や特徴、はたまた加工法や美味しい入れ方なんかも書いてあったりして、なかなか読み応えもあるんですよ。

 

f:id:watasaji:20200520155602p:image

 

そして、ここからがコーヒーパスポートの醍醐味!

 

コーヒー豆の種類ごとにページが設けてあるので、もらったシールをそこにこんな感じで貼ることが出来るのです。

 

f:id:watasaji:20200521163348p:image

 

え、それだけ?これによってポイントが貯まったりとか特典が受けれたりとかはないの?と思いました?

 

全くありません!!

 

ただひたすらシールを貼って、それを眺めるだけ。

 

まぁ完全に自己満足というか…ちょっとしたコレクション?

 

でも、改めてその集めたシールを見ると自分がどんなタイプのコーヒーが好きかわかったりもしますしね。

 

何よりシールのデザインが可愛いんです!コーヒー豆のパッケージと同じデザインなんですよ。それも集めたくなる大きなポイント!

 

こんなのとか、

 

f:id:watasaji:20200521163734p:image

 

こんなのとか、

 

f:id:watasaji:20200521163751p:image

 

こんなのも!

 

f:id:watasaji:20200521163815p:image

 

この3つは全部季節のおすすめコーヒー。それぞれ味に特徴があるように、シールのデザインにも特徴があって可愛い!

 

好きなコーヒーを飲みつつ、コーヒーパスポートに可愛いスタンプシールが貯まっていくのを眺める…スタバに通う私の秘かな楽しみでした。