何だかんだで私のさじ加減。

自分の機嫌は自分でとって、楽しく生きてる日々のあれこれ

【冷凍庫から化石発見】今流行りのアレと合わせたらまさかのハイブリッドスイーツに大変身!!

これ、何だかわかりますか?

 

f:id:watasaji:20200518161347p:image

 

正解は、タピオカ

 

小分けになって冷凍されたタピオカの詰め合わせ的なものをしばらく前に買い、そりゃもうウッキウキでタピオカミルクティー作ったりしてたんですよ。最初はね

 

そのうちまぁ飽きてきて、何ならタピオカって高カロリーだから頻繁に食べてたらヤバいよなと思ったりもしてきて、徐々にじょじょーにフェードアウト。

 

気づいたら残り2袋が冷凍庫の隅っこで化石に…。

 

それをもういい加減何とかしたい!と思って考えたのが、流行りのダルゴナコーヒーと合わせてみよう!ということ。

 

普通にミルクティーにするのでは、ここまで放ったらかしにしていたタピオカに申し訳ないのでね。ひと工夫してみます。

 

ということで、用意したものが、

 

インスタントコーヒー、砂糖、水。

 

これらを1:1:1の割合で空気を含むようによーく混ぜ合わるとフワッフワに。

 

f:id:watasaji:20200518161507p:image

 

あっ、ちなみにね…私は水のままいれてしまったのですがインスタントコーヒーと砂糖の溶けが悪かったので、お湯にしてから入れたほうがいいかもしれません。

 

そしてそして~。今回の主役である化石タピオカを解凍して復活させたらカップの中に入れ、そこに冷たい牛乳を注いで更にさっき作ったフワッフワをのせれば…

 

f:id:watasaji:20200523131642p:image

 

ものの10分で、かんせーい!!

 

さっきまで冷凍庫の隅に追いやられていたタピオカとは思えぬほど見目麗しいハイブリッドスイーツに大変身!

 

これカフェで売れるんじゃない…?

 

ダルゴナコーヒーのフワッフワもそれだけで食べてみたら、苦っ!いや、甘っ!と主張の強さにやや戸惑いましたが、牛乳とよく混ぜて飲んでみたら美味しい!!

 

しかも、混ぜてもあのフワッフワ感はちゃんと残ってる!!

 

コーヒーの味が濃いので、それ自体にあまり味のしないタピオカとの相性は抜群でした。

 

冷凍庫の化石がここまでオシャレな変身を遂げるとは思ってもみませんでしたが、何はともあれ一安心。ようやくタピオカを美味しく成仏させることが出来ました。

 

ありがとう、タピオカー!!さようならー!!