何だかんだで私のさじ加減。

何だかんだで私のさじ加減。

自分の機嫌は自分でとって、楽しく生きてる日々のあれこれ

【弁当は世界のBENTO】今だからこそ、テレビ番組BENTO EXPOで世界のBENTOを楽しもう!

ご存知でしょうか。

 

NHK総合で毎週火曜日の午後12時20分から放送されているBENTO EXPOを。私この番組が大好きなのです!

 

NHK公式サイト

f:id:watasaji:20200630171454j:image

https://www.nhk.jp/p/bentoexpo/ts/G79JYR2KP1/

 

・海外向け放送を再編集

元は海外向け放送NHK WORLD JAPANでの人気番組で、それを地上波向けに再編集したものなんですね。なので、もちろん日本語放送。

 

放送時間は平日昼間ですが、録画しておいて夜にみるのもまた良し!頭を空っぽにしてボーッとみても楽しめます。20分番組なので、サクッとみれる点もお気に入りです。

 

・BENTO尽くしの20分

番組内容は、世界の人たちが作るBENTOを紹介したり、BENTOをテーマに日本や世界を旅したり、BENTO作りのテクニックを紹介したり。とにかく最初から最後までBENTO尽くし!

 

世界の人たちが作るBENTOは、やっぱりキャラ弁が大人気。食べてみたいと思うものから、鮮やかすぎる色使いに若干戸惑うものまで、毎回様々です。

 

BENTOの旅は、毎回赴く国や地域によって異なる文化を垣間見ることが出来ます。それぞれの国の弁当箱にも違いがあって、そちらに注目してみるのも面白い!

 

BENTO作りのテクニックは、すぐに真似出来そうな知識が盛りだくさん。ここでよく登場する3Sソース(砂糖:醤油:酒を1:1:1の割合で合わせた万能タレ)はかなり使えます。

 

・個性派ほのぼのMC陣

MC陣も番組に欠かせない存在です。出身国が異なる3人のタレントさんが番組内で紹介されるBENTOについてお喋りするのですが、全員が個性派。

 

なのに全員我が強いわけでもなく、まとまりが良いんですよねぇ。個性派揃いなのに無駄に騒がしくないのも、みていて心地良い!

 

また、この食材だったら自分の国ではこう料理して食べることが多いとか、それぞれ自国の情報を織り交ぜて話してくれるのもとっても興味深いのです。

 

そんな魅力いっぱいのBENTO EXPO。以前のように海外へ行けなくなってしまった今だからこそ、この番組で世界のBENTOを楽しむことがより一層楽しみになっています。

 

気楽にゆるーく楽しむことが出来るので、機会があれば是非チェックしてみてくださいね。

 

NHK WORLD JAPANのサイトでは、レシピや世界の人たちが作ったBENTOの紹介もあるので、こちらも要チェックです。

 

NHK WORLD JAPAN公式サイト

f:id:watasaji:20200630203242j:image

f:id:watasaji:20200630212649j:image

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/bento/