何だかんだで私のさじ加減。

何だかんだで私のさじ加減。

自分の機嫌は自分でとって、楽しく生きてる日々のあれこれ

【横浜カフェ不足問題】茶難民にひと筋の光。本当は教えたくない穴場カフェを紹介!

慢性的なカフェ不足。

 

これが、我が街横浜の弱点。ちなみにこの場合の横浜とは、横浜市というより横浜駅に限ります。

 

ですが、そんな中でも「混んでて入れなかった!」ということがこれまでにない穴場カフェがありまして。今回はそちらを紹介しようと思うのですが、その前にちょっと聞いてー!

 

  

いつでも茶難民

もうねぇ、本当にいつでも茶難民なんですよ。

茶難民とは、お茶する店がいつまでも見つからずに彷徨うことを勝手にそう呼んでいるのですが。

 

横浜駅付近では休日はもちろん、平日ですらお茶する店を求めて彷徨うなんて日常茶飯事。スターバックスタリーズなどのチェーン店を含め、カフェは色々あるんです。あるんですけどね…。

 

需要と供給のバランスが取れていない。

 

これに尽きると思います。店の数を上回る、お茶したい人の数。

 

そもそも横浜駅のカフェといったら、商業施設に入っていることがほとんど。店の面積が狭く、座席数が少ないということも関係しているかもしれません。

 

が!それにしたって、毎度毎度の茶難民はツライ。

 

「わたくしが横浜市長に当選出来ましたら、横浜駅にカフェビルを建てようと思います!」

 

という公約を掲げ、「逃げ恥」の「みくりちゃん」ばりに妄想選挙立候補してカフェの充足に乗り出したいくらい。あっ、カフェビルとはテナント全部がカフェのビルね。カフェしか入ってないビル。

 

まぁそれは単なる妄想ですが、でも本当にカフェビルがあったら絶対繁盛するのに…とは本気で思っています。誰か作ってくれないかなぁ。私に権力と財力があったらなぁ。そのくらい不足してるんだよ。

 

穴場カフェはここ!

さて、ひとしきり嘆いたところで本題です。そんな茶難民に手を差し伸べてくれる、これまで混んでて入れなかったことがないという穴場カフェが、こちら。

 

f:id:watasaji:20200718154718p:image

f:id:watasaji:20200718155005p:image

 

THE ROYAL CAFE YOKOHAMA

 

このカフェですね、東急電鉄伊豆急行による横浜と伊豆を結ぶ観光列車「THE ROYAL EXPRESS」とのコラボカフェなんです。まぁそこら辺の詳細は、興味があればこちらをご覧いただくとして…。

 

▼公式ホームページ

https://www.the-royalexpress.jp/cafe/?id=concept

 

穴場たる理由

いつ訪れても入れる穴場たる理由は、わかりにくい場所にあるからかもしれません。

 

これが公式ホームページに載っているアクセス。

 

f:id:watasaji:20200718231022p:image

 

これを見ても、土地勘がないとやっぱり難しいかも。目印はこの看板なんですけどね。

 

f:id:watasaji:20200718231205p:image

 

これさえ見つければ、こっちのもの。

 

まっ、あとは「THE ROYA CAFE 行き方」でググってもらえれば詳しい行き方に辿り着けると思うので、私は説明割愛しまーす。

 

穴場カフェの魅力

空いているという最大のポイントに加え、他にも魅力が満載なんですよ。

 

まずは、落ち着いた雰囲気!先ほど写真を載せた店構えからして、落ち着いてたでしょ。店内にもそのまんま、ゆったりとした空気が流れています。

 

次は、隣の座席との間隔が広い!テーブルや椅子が、余裕を持って配置されているのです。なので、周りを気にせずのんびり過ごせるんですよねぇ。

 

最後が、こだわりのメニュー!こちらを見てください。

 

f:id:watasaji:20200720103555p:image

 

なんと!メゾンカイザーのパンが食べられたり、コーヒー類の監修がミカフェートだったり!

 

f:id:watasaji:20200719102323p:image

 

こちらはカフェラテ。コーヒーの苦味もちゃんとして、美味。

 

そして、何より…

 

f:id:watasaji:20200720105144p:image

 

横浜水信のフルーツサンドが食べられるんですよ!横浜水信とは、横浜市民御用達の老舗果実青果店でして。幼い頃から馴染みのあるお店なのです。

 

f:id:watasaji:20200718161847p:image

 

甘酸っぱいフルーツたっぷり、幸せな味。美味しくってペロリと完食。

 

ねっ。ちゃんとカフェとしての魅力も兼ね備えつつ空いているという、何かもう奇跡的な穴場カフェ。披露しといてなんですが、本当は秘密にしときたかったよ。

 

でも…

 

いつまでも末長く営業してほしいからー!!

 

それにはあまり穴場すぎてもね。適度に売上をあげてもらわなければ。茶難民にひと筋の光をもたらすTHE ROYAL CAFE YOKOHAMAよ、永遠に!

 

だけど、それだけじゃ横浜カフェ不足問題は解決しないんだよなぁ。いったいどうしたものか…。悩みは続きます。